1 2 3 4 5 6 367

回復傾向


今日の午前中、暑くなる前に病院行ってきました。
今回は三週間ぶりの血液検査ですが、何と肝臓の数値が大幅に下がってきたようです(標準値までもうちょっとでした)

実は食欲も数日前から回復してきた感じで、ほんの少し血液検査の結果に期待したのですが、下がってくれて本当によかった。
…とはいえ、たんぱく質やアルブミンも、以前より少し下がってきたようなので、粉ミルクを薬飲む時以外に、一日一度だけ(3g分)多めに飲ませることにしました。
食欲が回復してきてるから、カリカリで補充しても大丈夫そうなのですが、また胃を悪くして食べなくなったら一大事ですしね…

で、今回はまだ食欲が回復してきたばかりなので、薬はそのまま一週間続けて来週末に体調や食欲が変わらないなら徐々にステロイドを減らしていきましょう…ということになりました。
まだ懸念材料は残っているし先がどうなるか未定ですが、とにかく今は肝臓の数値が下がってくれて一安心だし、食欲もこのまま持続してくれれば…と願うばかりです。

血を抜かれてちょっとふて腐れてる
cat9194
最近は元気が出てきたのか、薬を飲ませる時や検査の時の抵抗がキツくなってきました。

こちらはいつも通りの様子です。
cat9195


実は今週もう一つ気になることが発生。
以前から体調を崩し気味だった義母ですが、ここ最近余り食べられてなかったらしく、ひどいめまいに襲われて、一週間ほど入院しました。
検査の結果、重篤な病気などは見つからず、おそらく栄養失調みたいな感じではないかと、入院中はひたすら栄養剤の点滴。
何とか昨日退院し、ダンナと私で迎えに行きました。
cat9196

義母は一人暮らしで腰も悪いので、食欲がないとどうしてもご飯を適当に済ませがち。
本人も点滴&静養で少し回復してきたらしく、これから栄養のあるものを出来るだけ食べるようにする…と言ってました。
もっとが回復したらまた連れていくから、どちらも早くよくなって欲しいです。

さらにもう一つ。
職場の常勤スタッフさんにも、とある病気が見つかり、近いうちに手術ということになりました。
世間の例にもれず、うちに職場(個人歯科)は万年人手不足(昔はスタッフ沢山いたのになー)。
どう考えても今の人数じゃフォロー出来ないので、ちょっと本腰入れて人を採用して下さいよと先生にハッパをかけ、本気で募集かけることになりましたが、誰か入ってくれるかどうか~。
今はまだそのスタッフさんも検査中で手術の予定etcは決まってませんが、決まったら入院→手術だろうし、その後も治療に時間かかりそうなので、私の負担がこの先増える可能性大。
その時は、ブログ等も少しお休みさせてもらうと思います。


いろいろ苦労してるのにおかーさんの体重は全然減らないらしいにゃ~
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


※引き続き不定期更新ということで、次回更新は未定です。お友達のブログ訪問はぼちぼち再開してますが、コメントの返信は当分お休みさせて頂きます。

カテゴリ:日常

ぼちぼち


この記事を読む

カテゴリ:日常

早めに製作


この記事を読む

カテゴリ:日常, 鉱物

今更卒業


この記事を読む

カテゴリ:猫以外の話題

違う問題


この記事を読む

カテゴリ:日常
1 2 3 4 5 6 367