HOMEに戻る掲示板
投稿パスワードは「daifuku」です
画像は最大300kbです

名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード

 石ふしぎ harry  2017年5月1日(月) 16:14
修正
今年の大阪ショーはいかがでしたか?
私は土曜の昼に1時間ちょっとだけですがマッハで回りました。
(自転車置き場が2時間無料なので^^;)

出店数は300店以上?で過去最高っぽかったけど、もうミネショと言うより
パワスト・アクセ即売会って感じで、長居がキツい空気にw

変なめのうとかセプタリアン等、軒並み去年の3倍強になってたけど
収集中のデンドリティックアゲートはかなり安くて豊作でした。
それでも業者日に結構抜かれてた模様でしたが・・

そういえば関東のショーで見聞きする「鉱物和菓子」みたいなの、
いつも探すんですけど見当たらずで、今回見かけました?

 私も行きました〜! いけかな  2017年5月4日(木) 17:44 修正
土曜日にいろいろ周りましたが、あの混雑すごかったですね〜。
全然気づきませんでした。

セプタリアンは、去年の二倍になってるのを見ました。
デンドリティックアゲートは、原石が安くて買うか迷いましたよ。
でも珍しいボツワナアゲートの原石が安く手に入りました!
今実家に帰省してるので、大阪戻ったら書く予定です。

鉱物和菓子、そういえばTwitterで見ましたが、見かけなかったと思います。
あったらネタで絶対買ってそう〜w

  通りすがりの初心者  2017年5月12日(金) 23:58 修正
横から失礼致します。
鉱物和菓子はエディオック主催のミネラルマルシェで販売されていますので、
益富さん主催のショーでは販売されません。
今のところ関西圏ではミネラルマルシェ開催の予定は無いのと、
作っている和菓子屋さんが埼玉のお店なので関東圏限定の様です。

あと、2017年のレポートの入り口がありません…。
私はアドレス直打ちで入ってしまいましたが、
気付かない人は読めない状態です。

 そうだったのですか! いけかな  2017年5月13日(土) 9:03 修正
鉱物和菓子は、ミネラルマルシェでの販売なのですね。
京都大阪もそういうのどこかが作ればいいのにー。

2017年レポの入り口、2017年ページも作ってあるので、ミネラルレポート入り口をリロード(再読み込み)すると現れるかも〜。
(↑私もアップした時確認したら出なくてアレ〜?ってなりました…)
しかしアドレスを予測して直打ちだなんてさすがです!

昔本当にリンク貼るのを忘れてた時、同じことをした人が何人かいて、みんな結構注意して見てるものだなーと思ったのを覚えてますw

レポ見て頂きありがとうございました〜。
Twitterの方でも紹介しているのですが、大阪ショーの話題は終わってしまったのか反応が余りないようなので、読んでもらえてうれしいです!

 はじめまして ocelot  2017年3月3日(金) 22:16
修正
先日,ミネラルショーの記事を拝見し,楽しく読ませて頂きました.
私も子供の時,一度だけ参加したことがあるのですが,
あのときの情景をまざまざと思い出しました.

先日,私も HP を開設しました.仕事で忙しく,どの程度クオリティを
上げてゆけるか分かりませんが,今後ともどうぞよろしくお願いします.
https://under254nm.jimdo.com/

 訪問ありがとうございます いけかな  2017年3月9日(木) 16:11 修正
ミネラルショーの記事を読んで頂いたのですね。
子供の頃参加されたのですか〜。いい思い出だったのですね。

サイト拝見しましたが、海外にお住まいなのですか?
英語が分かると、海外の様々な鉱物情報が入ってきていいなぁ。
とても分かりやすいサイトでいいと思います。
運営がんばって下さいね。

 遅れ馳せながら harry  2016年10月17日(月) 6:59
修正
レポートお疲れ様〜^^
他の趣味で手が開かず、今頃のカキコです。

思わず予算の大半を叩いて買ってしまったガイガーカウンター、
同年代と思しきメーカーの枯れたおぢさんが
「国産で良いのをって思いで新規開発したけど3年も掛かってしまい
販売時期を逸しまして・・」ってのに感涙orz
ガンマ線特化GM管・専用LSI・高級スイッチ等、線量計としては素晴らしいけど
ベータ線わざわざカットしてるからミネショでは売れないヨって感じw
工業見本市みたいなジミーなブースにもやられました。

こういう真面目で不器用な会社と技術者って、今や絶滅危惧種だし。

写真はお約束の約20年前に購入したアルゼンチン産ブルージョンで、
上が未研磨の塊で、脈状部分は研磨しても綺麗になりません。
下は同時に買った一部を磨いたんですが、上部の脈面は汚いままなのが分かります。
(以前どこかで公開した写真ですが御容赦をw)

当時、同様のブルージョンで出来た巨大テーブルも普通に売ってました。
ちなみに太陽光では数年で色褪せするので、窓際設置はNGですよ。

デンドライト原石、一部研磨中なのでそこそこ出来たらアップしますねー

 イベント楽しかったですね! いけかな  2016年10月18日(火) 7:19 修正
レポートが終わると、イベントが終わった気になります。
読んで頂いてありがとうございます(*^-^*)
例の線量計、日本の技術者らしいエピソードですよね。
もうネタが多くなったし、ちょっと難しい話題なので書かなかったのですが〜。

20年前のアルゼンチン産、紫がとてもきれいでいいですね!
昔のレポを見ると、良品がもっとお買い得だったなぁと思いますよ。
あ、太陽光はダメなのですか!棚に置いておこうかと思ってましたが、やっぱりしまっておくことにします。

 お疲れさまです harry  2016年5月1日(日) 22:33
修正
もう人多すぎ、って感じでしたね。
ヘタったけど頑張って最終日も覗きました。

取り急ぎ、セプタリアンの水研磨は調べたらNGです。
あのノジュールは膨潤土質で、水で膨張する事があるそうです。
その特性によるクラックなんだから当然ですね。
すいません、いい加減な事言って^^;

っが軽く研磨したところかなり綺麗になったので
ひとつ潰す気で試して見るつもりです。

写真は最終日に購入したデンドリティックアゲートです。
今年は最終日もすごい人で、例年並の値引きは無かったですが
他の皆様は2日目にスゴイのをゲットされた模様です。

 おお、いいですね! いけかな  2016年5月3日(火) 9:01 修正
最終日も行かれたんですか。
でも最近は最終日とはいえ、大きな値引きはないんですねぇ。

デンドリティックアゲートすごいきれい!
細長いし、掛け軸のような風情ですね。

あ、emiさんたち、二日目もいろいろゲットしたのか〜。
そのうち見せてもらわないと(*^-^*)

今実家に帰省中なので、帰ったらレポの続きを書かなくちゃ〜(゚∀゚)
例の変な瑪瑙、宇宙人の化石という名前で某SNSに出したら結構ウケてましたw

 吸い込まれたい色 harry  2016年2月25日(木) 21:56
修正
カルセドニー、メチャ綺麗!
ボッティチェリの「ビーナスの誕生」みたい(・・あれは貝かw)

こういう透過光に魅せられる理由は、
海の底から太陽の光を見上げていた昔々の記憶が
DNAに刻まれてるからって思うのは自分だけだろうかw
右の目玉親父みたいなのは、独立して立ってるんでしょうか?

例のモリオンですが、撮りにくいのなんのって>_<;
ガーネットやバーコードが白飛びして、傷にしか見えない・・。
○抜きしてるトコは、傷だらけに見える面を別角度で撮ったモノです。

まぁ大したモノじゃ無いんですけど、これがワンコイン程度ってのがミソですね。

そう言えば、もう大阪ショーの時期が巡って来たのが驚きです。
いつも当日まで参戦を決めない、意図的に超テキトーな行動なんですけど
今回はeさんに参加宣言しようかとw
その折には今や手に入らないスゴいの持って行くので、見てやって下さい^^

 おおー、いいじゃないですか いけかな  2016年2月27日(土) 22:12 修正
これがワンコイン?それは超お得!
モリオンにきれいにガーネットがついてますねぇ。
面白い風合いでいいなぁ。

大阪ショー、今年は29、30、1日でやるみたいですね。
去年より一週間遅いのかぁ。
でも祝日が初日だから、急な仕事が入ることもなさそうだし、安心して参加出来そう〜。
お、手に入らないスゴいもの?それは超期待です(*≧∀≦)

1 2 3 4 5 6 7 8 9  全 103件 [管理]
CGI-design